房総メンテナンス㈱ 給排水・消防 メンテナンス部 | 日記 | 餅つき大会のお手伝いに行ってきました!


2012/01/22
餅つき大会のお手伝いに行ってきました!


場所は谷津干潟自然観察センターという習志野市の施設です。
http://www.yatsuhigata.jp/
ライブカメラもありますよ!(6:00~19:00)
http://www.yatsuhigata.jp/live/viewjava.html

久々でしたが感覚は衰えてはいないようで・・・
本来なら準備から後片付けまでお手伝いするのが筋なのですが、
当日の朝の仕事の段取り、そして緊急の現場が入り
お手伝いの間は蒸し場で米と格闘しておりました。
主催者の皆さま。お集まりの皆さま寒い中本当にお疲れさまでした。

小雨のちらつく非常に寒い中・・・
それでも小さなお子さん連れで家族の皆さんが餅つき体験をしに大勢並んでいただき、
もちをついている時の子供たちの喜んでいる姿とかけがえのない笑顔を見ていると、
たとえ機械で出来ることであっても、手間暇かけて杵臼でつく。これからの世代にも
伝承していく必要があると改めて考えさせられた一日でした。

もちつきだけでなく様々なことで大人がしっかり伝えていかなければならない事として、
子供に身をもって楽しい姿を見せる(教育)ためには欠かせないことですよね!!

> 日記の一覧に戻る


[0]店舗TOP
ペ-ジの一番上へ戻る

街のお店情報
PCサイト

[PR]
大谷整体院
メガフォト青森店・黒石店
ハローストレージひばりヶ丘栗原
美容通販ショップ ネットビューティーメイト
有川時計材料店